東京国立博物館(2020.1)後編
さて。前編では特別展「出雲・大和」のようすと、常設展について少しお届けしました。
こちらは後編です。
常設展の続きを書いていきます。
…と言いたいのですが、まことにうっかりしておりまして、キャプションの撮り忘れが多発しており、これはいったい何だったのかよくわからないものが多数…(不甲斐ない)
というわけで、学術的観点ゼロのただの感想を述べます(ブログ初心者)(開き直り)
素敵でございます。
江戸時代の振袖ですね。青地に竹と鶴が金糸銀糸で刺繍された豪華なものです。
裾に綿が入っているので、婚礼に使われたのでしょうか。また青というのが良い…
裾のアップです。鶴がたくさん飛んでいますね。
これが手作業の刺繍とは、信じられないほどです。刺繍でこの表現力はさすがです。鶴の型が皆違うのも素晴らしい。いくらでも眺めていられます…
あとこれです。江戸時代の超絶技巧といえば…
かんざし。
根付。
日用品というジャンルで括っていいクオリティではないですね。
超絶技巧見すぎて頭バグりたい方はこのエリアがおすすめです(は?)
あとはこれですね。刀剣です。
今回の目玉はこの太刀。
もちろん鞘もあります。
かの源頼政公が所持していたことで有名です。
古刀らしく腰反り。
鞘も黒漆で高級感というか、威厳を感じます。
獅子王は「細く薄い」と聞いていたのですが、そこまで細い感じはありませんでした。普通に太刀。
あと、トーハクが良いのは展示品だけではないのです。
本館がとても絵になります。
ここにはイスがあって、小休憩をとることができます。
壁のタイルもすてき。
外には庭があって、バルコニーに出ることができます。
修学旅行中の小学生がいました。班行動なんだよね。大変だね(協調性ナシだった小学生時代)
うらやましい…小学生の修学旅行でトーハク…
ここはあまりにも有名です。
実写版GAN〇Zの映画だと、この正面の金色の扉の向こうに、千手観音がいるんですよね。(突然の限定的な話題)
派手な金屏風は見ると元気が出てきませんか。
大胆な構図に味がある。
江戸時代の屏風です。しかし作者不詳。
狩野派がよく描いたとはありますが、絵師は本当にたくさんの引き出し持ってますからので。
でもこの構図と表現好きです。思わず写真撮りました。
ほんとうはもっともっと感想を書き連ねたいのですが、いかんせん多すぎて…
一旦ここで終わりにしますが、気が向いたらもっと書くかもしれません。