ひとりがたり、れきしたび。

日本史好きのぼっちが色々なことをする日記

《予告編》ここはどこでしょう。

ここはどこでしょう。 否めない、ゴー○トオブツシマ感。 予告編という名の自分の尻たたき。ブログ更新しなさいな。

金刀比羅宮

「こんぴらさん」こと、金刀比羅宮。 門前町。若者が多い。 門前はかなり観光地。 車も参道沿いの駐車場のようなところに停められたため、ほぼ歩く必要なし。 しかし、本殿までの道のりはここからである。 このような道が続く 階段 ひたすら階段が続く。 こ…

旧金比羅大芝居

※この記事は、コロナ禍より前に訪れた場所について書いています。 香川県琴平町にある旧金比羅大芝居は、日本最古の芝居小屋である。 外観 旧金比羅大芝居は天保6年(1835)に建てられた、現存する日本最古の芝居小屋。 昭和45年に「旧金比羅大芝居」…

【日記】久しぶりに飛行機に乗りました。

※この記事はコロナ禍より前に訪問した場所について書いています。 飛行機からの写真がなかなかよく撮れた。 日本アルプス チョコケーキにかかる粉砂糖のようでおいしそうだ。 大阪湾 関西に住んでいた時期によく通った、大阪。 関西弁の洗礼を受けました。だ…

【レポ】今どきのカプセルホテルが最高すぎた。

※この記事はコロナ禍より前に行った場所について書いています。 カプセルホテル、すごい。 2020年2月。 羽田空港の早朝便に乗る機会があったので近くに泊まることに… そこで、前から気になってたカプセルホテルがある。 こちら。 ナインアワーズ蒲田 ナ…

東京国立博物館(2020.1)後編

さて。前編では特別展「出雲・大和」のようすと、常設展について少しお届けしました。 こちらは後編です。 常設展の続きを書いていきます。 …と言いたいのですが、まことにうっかりしておりまして、キャプションの撮り忘れが多発しており、これはいったい何…

東京国立博物館(2020.1)前編

東京国立博物館です。 本館。いつ見ても立派。 東京都の指定文化財保有数を爆上げしていることでも有名なトーハク。 私は毎年最低1回以上は必ず訪れています。 まあ、歴史ファンがトーハクに通うのは、女子高生がタピオカ屋に通うのと同じようなものですよ…

【日記】最近欲しいもの

最近あまりにも外出をしない(正月なのでどこも混んでいる)ため、記事を書けない毎日。 ですので、欲しいと思っていること・行きたい場所などをここでまとめて今後の参考にしようと思います。 【欲しいもの】 ・Bluetoothスピーカー スマホで流す音楽を音量…

迎賓館 赤坂離宮

東京に行く機会があったので、迎賓館(赤坂離宮)を見学してまいりました。 期間限定でライトアップされているとのことでしたが… ライトアップされた迎賓館 赤坂離宮 素敵です。 これぞ、各国の要人をお迎えするにふさわしい風格と言えます。 目次 迎賓館赤…

はじめに

はじめまして。 趣味を忘備録のように書き連ねていきたいと思い、ブログをはじめました。 をにまるといいます。 小学生の頃から歴史が好きで、大学では仏教美術史を修めました。 主に書こうと思っているのは、 ・拝観した仏像 ・行った史跡 ・見た展示 など。…